SSブログ

コミセン建築に向けて地区説明会があり、荒れ模様だったらしい。 [コミセン問題]

先週、常楽寺の町会長さんの訪問を受けた。

用件は、「コミセン建設について」であるが、
聞けば、先日、常楽寺地区で、「小学校を含めた一体型での施設建築」について意見を聞きたいとの趣旨で地区説明会があり、会議の方向は、候補地①で了解して欲しいとの流れ、であったらしい。

それで、「集会はどの様に進行しましたか?」と、私が質問すれば、
50名近く集まった中で、出たのは反対意見ばかりで、賛成意見は出なかった、とのこと。

町会長さんに、「どうして今日、私のところへ?」と聞いたところ、
たまたま、私がコミセン建設委員長として書いたブログを読んでおられ、一度、話を聞きたい、であった。

当日の集会では、私の報告書は提出されずに進行されたらしい。

そこで、「なぜ、委員長の辻報告書を集会に出さないのか? もしや 隠しているのか?」
に始まり、「最初から、結論ありきでは、話がおかしい」
また、「街協は、誰の顔色を見て、仕事をしているのか? 住民か?それとも市長か?」
「そもそも、街協とは、誰の為に、何をするところなのか?」等のそもそも論が、噴出したらしい。

候補地に関して、現在の小学校の立地場所を含め、全部で6カ所あったものが、1カ所しか示されず、
そこは、水はけが悪い等反対意見が出たとのこと。

私は、コミセン委員会で、徹底して述べてきたのは、住民コンセンサスであり、意見誘導では決してない。
更に言うと、「単に賛成か?反対か?」ではなく、議論を深め、自治意識の向上に繋げるべし、だ。

今回、私の知らぬうちに、この様な形で進められたらしいが、反対が噴出するのは、当然の帰結と私は思う。

訪問を受けた町会長さんには、「集会の報告書を文章にして貰えないか。」とお願いした。
今回の記事に付いては、私の聞き及んだところであるが、ご本人の文章の方が良かろうと思ったからである。
氏は、大学教授で、教育の立場から、この問題を考えたいと言っておられた。

文章が届けば、このブログに掲載したい、と考えている。

更には、常楽寺地区に続いて、下豊浦地区でも、同様の集会が催されたらしい。
私は、それも知らなかったのだが、これもまた、下豊浦地区の方から、私の出席について質問された。

この懸案は、暫く注視していきたい。
私は、この機会に、議論を深める中で、安土の街の将来像を、みんなで考え、立案したい、と考えている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。