SSブログ

湖国寮 入寮のすすめ

4月13日の夕方から翌14日に渡り、湖国寮好寄(すきより)会が、雄琴の雄山荘で開催された。

参加者は、昭和42年入寮から昭和47年入寮の有志で、30名弱。
大学を卒業して40年以上も経過し、随分と久しぶりの再会に拘らず、その空白を全く感じないから不思議である。

100名の学生が、4年間の毎日、同じ釜の飯を食い、同じ風呂に入り、
善いことも善からぬことも一緒にした連中だから、気心が知れるのは必定だ。

http://www.kokokuryo.com/index.php
これが湖国寮のサイト。
知り合いに東京の大学に進学する学生がいたなら、是非とも入寮を勧めて欲しい。

私の入寮時は、朝食夕食の二食付きで、一か月の寮費は7,000円であった。
今は、6万円とあるが、物価も変わったので、致し方なしと思う。

耐震構造の問題もあり、新築されて立派な建物に生まれ変わったらしく、
喜ばしいことであるが、一点だけ、不満がある。

昔は、一室2名が原則であったが、新寮では、3万円を追加すれば、一室1名の個室も選択できるらしい。
今のご時世は、過保護に育てられ、団体生活を嫌い、寮を敬遠するらしく、
親も、その甘さ故に、余分の3万円を厭わないから、この選択できると言う制度には賛同しかねる。

 私の頃は、軍隊程ではないが、
上級生が下級生を呼び出し、何かとイチャモンをつけて、ビンタを食らわすと云う理不尽な行為もあったりしたが、
それはそれで、今となっては楽しい思い出である。

そもそも人間社会は、理屈通りには行かないことが多い、と言うか、殆どだ。
だから、社会で生きていく以上は、人間を良く知る必要があり、勉強さえ出来きれば良いと云うものではない。

だから、子供が高校を卒業すれば、
教育ママは、一日も早く子離れをして、子供を奈落の底(笑)へと突き落として欲しいものだ。

大学の入学式、卒業式、会社の入社式に親も参列と言うのは、どうも合点が行かない私である。

ところで、久方ぶりにブログを書いたのは、
一昨日の湖国寮OB会で、小島君から、「お前、ころ頃、全然ブログを更新せんなー。」と言われ、
私「なんや、ブログを読んでたのか?」との会話があり、書いた次第である。

集まった多くは、無事に定年を迎え、再就職組とお気楽組。
出世コースを歩んだ者も、それなりの者も、そうでない者も、「それがどうした。」が湖国寮風で、みんな仲良し。

私は、そんな湖国寮で過ごしたことが自慢である。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

muno

> 私の頃は、軍隊程ではないが、
上級生が下級生を呼び出し、何かとイチャモンをつけて、ビンタを食らわすと云う理不尽な行為もあったりしたが、
それはそれで、今となっては楽しい思い出である。

個人的な経験ですべてを語らないでくださいな。

by muno (2018-01-31 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。