SSブログ

へちまのミッション  [へちま]

004.gifこのところ、毎日 へちま畑を見に行っている。

先日、へちま畑の写真をアップしたから、角田さんも、見に来ていた。
左から、角田さん(ただいま下豊浦地区でへちま栽培中)、その息子、そして辻康男さん。

栽培には、情報の共有が大事である。

003.gifこれは、マルチシートに苗が植えられた写真。

辻康男さんの場合は、1メートル間隔で、西村さんは50㎝間隔。
やっぱり、1メートルは必要だろう、と思うが、どうなんだろう。


002.gif列の間隔は、2メール(シートとシートの間隔)。

この田んぼでは、棚を組む。


さて、タイトルの「ミッション」であるが、こけは先日、安土経済人塾の来月の講師、皆黒幸男さんと出会った時、彼の口から出た言葉である。

なにぶん、久しぶりの再会であったから、「この頃、何をしてる?」から始まり、私が「へちまプロジェクト」に付いて、あれこれと話した訳だが、話しの後で、彼が言ったのが、「ミッション」なのだ。

皆黒さん「これからの仕事は、ミッションが大事だ。」 と。
私「なるほど、ミッションなんですね。」と、納得した。

この場合、ミッションとは、使命、任務。義務やタスクの意味。

さて、「へちまプロジェクトのミッションとは?」を整理する。

① 快適な枕、快適な敷ふとんの開発。

   湿気や汗を吸うところの、蒸れ感の無い寝具  → 寝苦しさの解消  → 熟睡 → 健康
                                                                → クーラー無しでも涼しい → 省エネ

② 環境に優しい

    従来の化石燃料の素材(塩ビパイプやウレタン素材)と異なり、植物繊維だから、生産時には二酸化炭素を吸っ酸  素を出し、廃棄時には土に戻る。

③ 農家の自立支援

   米余りで減反が進む中、農家の収入が減り、耕作放棄地が増加している中、へちま栽培を通して、米以上の農家収入を目指す。

以上、3つの課題実現を「ミッション」にしている。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミッションの言い出しっペ

覚えてもらっていてありがとうございます。
ヘチマプロジェクトの3つのミッション、
素晴らしいです。

私は
自分の生き方やビジネスを通じて、
どんなメッセージを社会に贈れるかは
特に今の時代に要求される大事な要素ではないかと思っています。

ミッションというきれいな言葉に惑わされることなく、
押し付ける事がないよう、
自分の中にある人間観を大事にして、
社会にシーズ(種)を蒔いていけばいいかなーとも思っています。

詰る所、どんな人でも、その存在自体がかけがえのないミッションで
あればいいなーとも思ってはいるのですが。

ヘチマを通じて、いろいろと考えさせられました。

又、ご指導をよろしく!


by ミッションの言い出しっペ (2012-07-10 16:14) 

camus55

ありがとうございます。

皆黒さんの言葉ですが、
一つ一つに哲学があり、とても輝いてます。

「人間観」、、深いです。

>詰る所、どんな人でも、その存在自体がかけがえのないミッションで
>あればいいなーとも思ってはいるのですが。

頂いた思想を、大事にします。
よろしくご指導ください。

by camus55 (2012-07-11 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。