SSブログ

2011-08-22 [へちま]

SN3M0158_0001.gif

この頃の私は、毎日の様に「へちま畑」を見に行っている。

「毎日、そんなに変化するの?」と聞かれるが、「変化する!!」のだ。

へちまなんか、日に日に大きくなるし、ツルだってグングンとと伸びる。

写真は、へちま畑で、ご覧の様にツルが育って、まるでジャングル状態。

放置しておけば、通り道がなくなるので、毎日の様にツルを棚に上げてやったりと、農家さんは世話に忙しい。

良く成長する様は、雨後の竹の子に喩えられたりするが、ひょっとして、へちまはソレ以上かも知れない。

話しは逸れるが、昔、JCの理事長をしていた折に、公式訪問例会の挨拶の中で、時節柄、雨後の竹の子の話しに及び、「さて、一晩に何センチ伸びるとお思いでしょうか?」と試しに、参加者に質問してみたとろ、最初の一人は8センチ、次の一人は12センチと答えた。

その答えのショボサに、私は少なからず落胆し、少し取っちめてやろう思いつき、「私は、何も皆さんの持ち物の長さを質問したつもりじゃないんですがね。」

この会合は、どちらかと云うと、緊張感に溢れたもので、そんな冗談を言える場ではなく、また参加者も、笑いたくても笑えない情況なのだが、流石に、我慢が耐えられず、押し殺した笑い声が、どこからともなく漏れ出したものだ。

SN3M0155_0001.gifと、横道に逸れたが、雨後の竹の子の成長は、一晩になんと100せんちに及ぶらしいが、我がヘチマ君は、それ以上かも知れない。

← これが、一昨日のへちま。

ご覧の様に、随分と成長した。

これ位、育って貰えたら、充分、製品化が出来る。

一苗あたり、10本を目標としていたが、達成可能も見えてきた。

へちま畑で気になるのは、花の多さだ。

黄色の花が、畑いっぱいに咲き乱れ、それが毎日、地面に落ちる。

SN3M0164_0001.gif『こんなに落ちたら、実が成らないのでは?』と心配するほどで、これは私だけでなく、農家さんも心配されていた。

心配は、早めに解決しないと寝つきが悪いので調査したところ、心配に及ばないことが判明。

写真は、みんな雄花で、この花には実が成らない。

ご覧の様に、10個ほどの雄花が一塊になっていて、それが一日に一花ずつ、順番に咲いては、落ちる。

「それじゃ、雌花は?」であるが、雄花と比べて、数が少ない。

SN3M0166_0001.gif

← これが雌花。

中央に写った「こけし型」で、1センチから2センチと、なんともカワイイ。

形状から言うと、♂ なんだが、へちまの世界では、雌花。

この雌花が咲く時期に合わせて雄花が咲く訳ではなく、何時、雌花が咲いても、受粉可能のな様に、絶えず雄花は咲き続けているのである。

うん、この点は、植物界も人間界と同じだな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。