SSブログ

創業祭 [みのむしふとん]

28日の土曜日から明日までの3日間は、ワタセの創業祭。
だから、かなり忙しい。

その間に、「本麻ふとん」のサンプルづくりと、明日は、例のジャケットの最終納品。さらには、「みのむし要塞」の最終仕上げ。
そうそう、それにハンズの横浜店が、また「みのむしふとん」を取り上げてくれるらしく、こちらも対応をしないと。、

さて創業祭であるが、北浦がいないから『どうなることやら?』と不安もあったが、土日の2日間が無事終わった。
後は明日を残すだけだが、この2日間で前年同日の115%と、売り上げをクリアーできて「ほっ」としている。

なにしろ、こうした催事は、前以て経費を使ってしまうから、蓋が開くまでは、心配が付き物だ。チラシが、8万枚プラス5万枚で、13万枚。DMが2500通で、その他、準備に日数を費やし、色々と経費が掛かる。
しかし、商売の常で、上手く運ぶ保証はない。
だから、最悪のシナリオも、それなりの覚悟を持って望む訳で、まともな神経だと、これがかなりのストレスになる。
繊細にして大胆、はたまた、用意周到にしてノー天気、でなければ社長は務まらない。

ワタセの社員も、応援に来ている問屋の社員さん達も、よく頑張っている。
気侭で、自分勝手な社長の下ながらも、文句の一つも言わない。

創業祭は、全員、8時集合となっている。
しかし、私がそんな時間に出社するとは、誰一人思っていない。

『まあー、1時過ぎだろう』が、大方の読み。

ところが、土曜日は、10時半の出社。
「げっ? なんて、早い!!」
と、これだけで感心されるから、立派なもんだ。

そして今日。
「今日は、絶対に、昼からだよ」が、皆の読み。

私は、皆の期待に応えて、12時半。
変な話だが、こうした事が、みんなの安心感に繋がるから、不思議でもある。

なーんて、私が勝手に思っているだけかも、だが。、
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。