SSブログ

青森会場 農商工連携ビジネスセミナー

青森1.gif10月は、何かと忙しかった。

秋に入ると、会社のイベントも目白押し。
9月の健康フェアー、10月の創業祭の他、ジャケットの納入等で、この3か月で一年間の売り上げの半分程度になるから、失敗は許されないのだ。
そんな中、それぞれのイベントで、過去最高水準の結果を出せ、安堵している。

この時期は、会社の仕事だけでも忙しいのに、今年は、あれこれと、それ以外の用事にも追われた。
地域の用事(コミセン等)に、業界の用事。

そんな中、10月は、講演が2つも重なった。

一つは、10月19日。 
場所は、京都の「みやこめっせ」で、主催は京都西川。

今年は、京都西川・ローズテクニー販売30周年を迎える。
その販売方法に付いての講演で、対象は全国の販売店約300名。

もう一つは、10月29日。
青森4.gif場所は青森県の「わ・らっせ」で、主催は青森県。
内容は、「農商工連携ビジネスセミナー」
対象は、青森県の生産者、製造業者、企画販売会社の約50名。

講演の冒頭、
私は、滋賀県から、わざわざ青森まで来て、何を伝えるべしなのか? に付いて、考えました。
私の開発した内容をアレコレお話ししても、あまり意味がないので、そこに至る思いを伝えようと考えました。

青森3.gifそれは、3つです。
一つは、勇気です。新しい価値を見つける勇気です。
2つは、決断です。思いついたら直ぐに事業化して下さい。
スピードこそが、小規模事業者の魅力なのです。
そして最後は、覚悟です。なんとしてもやり遂げる覚悟です。
成功するまで続けるのですから、失敗はありません。

中小企業に足りないものは、人材と資金です。
そんなものは、なんとかなります。
外部に求めれば,いいのです。

青森.gif地方が輝かなければ、日本は輝きません。
だから、農商工連携等の補助金があるのです。
だから、遠慮なく使うのです。

等々、青森の地でありながらも、得意の関西弁で捲し立てた。


 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。