SSブログ

マドレー市(いち)

002.jpg

001.jpg先日、碧いびわ湖の理事会で、マドレー市開催の為、ねむはー前広場の借用依頼を受けた。
依頼主は、碧いびわ湖の理事であり、友人の娘さんでもある高木あゆみさん。

快諾して、それが今日の開催のなった次第。
もちろん、無償提供である。

 

出展のショップは、10店舗ほどで、こだわりのお米に野菜や黒豆、ケーキにパンに唐揚げ、また、お箸つくりに陶器の絵付けなど、さまざまで、結構と楽しい。

私はと云うと、ちょうど昼食に良い、とあれこれ買っては立ち食い。
そう、立ち食いは、美味しくて、しかも楽しいである。

出展者も来客も、どくどくの雰囲気があり、何と云うか、自然志向派で、昔、私の若い頃に流行ったヒッピー風を思い出し、何気に楽しい。

そして、あれこれ見歩き、思いついた。

『そうだ、このブースを、安土っ子フェスティバルに新設しよう!!』である。

安土っ子フェスティバルを始めてから、そろそろ10年になる。

趣旨は、地域社会の教育力の強化である。

生徒400名に対して、教師30名では、目が行き届かない。
しかしながら、校区に目を転じれば、8,000名の大人が居る。

「子供は、皆で育るものだ」である。

これまでは、ガレージセール以外は殆ど無料であったが、農家、職人、店等に参加要請して、バザール・ブールを新設すれば、その日は、小学校に街が出来上がる。

来年11月の安土っ子フェスティバルに向け、早速、幾人かに呼びかけをした。

すると、
「辻さん、そんなこと、して良いんですか?」と問われ、

「お前は、何で、何がアカンと思うねん? その根拠を明確に言うてみぃー。
  ワシが良いと言うたら、良いんや。」と言うてやった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。