SSブログ

近くの孔雀。

孔雀 1.gif弊社から車で5分ほど、上出から石寺へと抜ける道沿いに孔雀が見える。

『なに? なに?』と気になって車を降りると、3匹の孔雀。
まるで動物園に来たみたい、と少し幸せな気分なった。

出不精な性分が災いして、結構、好きな動物園だが、もう随分とご無沙汰だ。

珍しい動物を見たからだろうか、この頃 寝る前に孔雀を思う。
昨日なんか、独り、クスクスと声を出して笑ってしまった。

 

 

孔雀2.gif「変な野郎・・・?」と、思われると困るので、笑いに至った過程を少し説明する。

それは、孔雀と云う呼び名にある。

孔雀は、周知の様に見た目も綺麗で、羽を広げれば尚更に豪華である。
それに、漢字にすると、「孔雀」となり、それらしい風格も漂う。

昔、「紅孔雀」なる映画があったが、題名だけで興味をそそられ、「黒蜥蜴(トカゲ)」が双璧だろうと私は思っている。

しかし、である。
「孔雀」を声に出して「くじゃく」と発音してみると、どうも変なのである。
そこで「クジャク」とカタカナ読んでみても、豪華さが感じ取れず、どうも可笑しい。

『こんなん、俺だけ?』と、思った途端、
ついつい声に出して笑ってしまい、自分の笑い声に驚いた次第である。

『なんで?』と、私は「 くじゃく  くじゃく  くじゃく 」と発音して、気が付いた。
「ははーん、これは辻と同じく、発音に苦労する単語なんだわ」

くじゃくはKUJAKUで、先ず、この く が 次に続く文字  の関係で くっ と短い発音になるから難しい。
同じ く であっても、熊の場合の発音は、くっではなく、く だから、読み易い。

火の鳥.jpg辻も孔雀同様に、へと続くから つ  つっ となり、、私はツジの発音に昔から苦労している。
機会があれば発音の上手な方に、孔雀と辻の美しい読み方を教わりたい。

こんなことを考えながら、いつしか眠りについた。

さて、「果たして、孔雀は飛ぶのだろうか?」と、調べてみたら、こんな写真に出会った。

暫し、凄いなぁ~と見惚れてしまった。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。