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媒体の違い [みのむしふとん]

先週の土曜日、IQサプリで「みのむしふとん」を紹介して頂き、私としては【問い合わせ】を大いに期待していた。

テレビでは、これまでテレビ東京の【トレタマ】をはじめ、テレビ朝日の【朝一】、TBSの【チチンプイプイ】読売テレビの【ほんわかテレビ】等、色んな番組で放映して頂いたが、かなりの反響があり、売り上げも取れた。どれもが早朝、昼過ぎ、深夜と云った比較的視聴率の低い時間帯であり、今回の様なゴールデン・タイムではなかった。だから今回は余計に、レスポンスの期待を膨らませた私であったが、この期待は見事に裏切られてしまった。

これには幾つかの理由と、また効果の違いがある様だ。

これまでの番組では、その内容は「こんな面白いフトンが出来ました。」と言う商品紹介であり、時間帯の関係で、結構長い放映時間を割いて貰えた。だから、その時間が長い分だけ、視聴者に対して『みのむしふとんを買ってみようかな~』との気持ちまで、意識の誘導があったのだろう。
それに反して、今回はゴールデンタイムであり、また番組の性質上、ゆっくりと商品紹介をする番組ではなかったので、視聴者の意識は、そこまで行かなかったものと思われる。

今回は沢山の人に【認知】して頂けたことは確かである。
しかし、【認知】は、直ぐに【興味】や【関心】に結びつくものではない。
更に番組の性質からして、テレビ・ショッピングと違って、売らんが為の企みが全く無い。

私の場合、深夜のテレビ・ショッピングを見る度に、つい『欲しいなぁ~』と思い、思わず電話して購入してしまった経験が何度もある。
だから、認知→興味・関心→購入へのステップは、その一段一段に大変な作業が必要と思われる。

更にテレビの場合は、次々と画面が変わり、見直しが出来ない。だから、くどい程に繰り返し繰り返し、映像と音声を流す必要がある。
その点、雑誌や新聞は何度でも読み返せるから、聞き逃したり、見逃す心配はない。

と言うコトで、今回のIQサプリでの放映は、【認知を稼げた】と理解すべきなんだろう。

さて、本日はバレンタイン・デェー
私と言えば、相変わらず通販生活の仕事に追われ、沢山貰った義理チョコのお礼も言えない程の忙しさである。

『うん?
通販生活は、媒体としては、購入へのステップ・アップが上手かも。、』
と、ちょっと嬉しい期待。。
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