SSブログ

パリコレ [みのむしふとん]

パリコレ?って、ナニ??
今日は、いきなり変なタイトルから始まる日記である。

実は、一昨日の日記に少し書いたが、
コトの始まりは、先日見たテレビで、建築家の安藤さんとデザイナーの三宅さんの対談に影響を受けての話である。書き取った訳ではないから、表現に違いがあると思うが、大筋はこんな感じだろう。

安藤氏曰く、「日本は資源も乏しく、国土も小さい。そんな国がこれまで繁栄して来たのは、日本人の民度の高さに他ならない。だから、これからもっと積極的に世界に出るべしだと思います。」

更に、こうも続いた。
「建築にしろ、アパレルにしろ、デザインは日本人のもっとも得意とする分野であり、世界の期待も大きい。
デザインとは、こんな暮らしがしてみたいとか、こんな暮らしはどうでしょうとか、と、言うならば、未来の創造と言えるでしょうね。」

私の場合、乗りが良いと云うか、軽いと云うか、『おー! 俺も行かなくっちゃ!!』と、なる。

仕事柄、私の当面は、やっぱり「ふとん」で、それも「みのむしふとん」。
これまでは実業家として、売れる価格帯を意識しての【ものづくり】に気を遣って来たのであるが、そんなことは度外視して、もっと自由奔放に未来の寝具にチャレンジしたいと思う。

「どうよ、こんな睡眠!! こんな寝方があるんだよ。」とか、
「こんな風に寝てみたくない?」

ファッションショーだが、モデルさんは一般的にステージの奥から出て来て、ステージの奥へと消えていくんだが、僕が考えるのは、真っ暗なステージ中央に「みのむしふとん」が置かれていて、音楽と共に、そこにスポット・ライトが当たる。
形状はと言うと、【玉子とか繭】みたいな感じで、その中から細いしなやかな腕がにょきっと伸びる。ちょうど、目覚めの時のノビのしている感じで、次には長い脚がスックと出る。この脚であるが、真っ赤なシルクのストッキングが良いかな~。

未来系ビーナスの誕生なんだわ。

観客の『あれれ??』との驚きと同時に、特別誂えの「みのむしふとん」の中からモデルが飛び出す。
単なるショーと言うよりは、ちょっとしたお芝居みたいなショーにしてみたい。

岡本太郎さんではないが、『む、むっ、 こっ、これは、なんなんだぁー!!』との精神の爆発が芸術なんだよねー。

この精神の爆発=見たこともない世界の感動=未来の姿

どうよ!!
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。