SSブログ

3日坊主

3日坊主とか、石の上にも3年とか、
長島さんの背番号が3とか、 うん? これは関係ないかも、だが、
インスタント・ラーメンも、じっと3分待つし、

3と言う数字は、時の区切りに良く使われる。

と、ここまで書き始めたものの、
あれ?3時間は? と疑問が沸き起こった。
うーん・・・、
ジョニーへの伝言は、「2時間待ってた」だったし、
授業は、50分とか1時間半だし、ドラマも長くて2時間だし・・・、、

と、まあー、そんなコトを書きたくての今日の3日坊主じゃない。
実は、先週の月曜日から入社された新人さんは、3日目の水曜日に退社されたんだ。

そこで、今週の月曜日から、もう一人入社された新人さんなんだけど、明日が3日目だ。

『うーん、どうなんだろう?』
と、少し思ったりの私だ。

まぁーねぇ~、
人の後姿をいっぱい見送るのが社長の仕事、と言えない事もない。

そう言えば20年程昔、
当時世話になっていた税理士の先生が、
「夜中に経理の子が辞める夢を見て、飛び起きた」なんて言ってた。

人手不足の中小企業の親方は、誰もよく似た悩みを持っている。
かく言う私であるが、
最近は、「あのう、少し話があるんですが・・・」と、辞める話を持ち出されても、大して驚かなくなった。

こんなことに【慣れ】なんて変だが、何度も何度もよく似た経験を繰り返せば、いちいち動じていられなくなる。

うん? ひょっとして、無感動?
と、思ったりするが、そうじゃない。

強いて言うなら、
『しょうがないか~』 と、言う感じだろう。

この世には、自分に出来る事と、出来ない事がある。
自分に出来る領域は、簡単に諦めたりはしないが、そうでない事は、諦めも肝心だ。

その点、3日で辞められると、こちらとしても何の未練はない。
これが3年だと、情が移っている分だけ、残念な気持ちは残る。

さて先程、夜空を見たが、今夜の星は、やけに瞬いていた。

そろそろ、寒くなる。
そして、
今週末から、創業祭!!

たくさん売れると良いのになぁ~

である。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。