SSブログ

秘密

今日は、弁理士さんと面談した。
かねてより作りこんでいたコックピットであるが、いよいよ特許申請する運びとなった。

コンセプトも煮詰まり、試作品も出来上がったから、
「ほれ!! こんなのだよ~。」と写真をアップしたい私なのだが、
弁理士さん曰く「もう2週間ほど、秘密にして下さい。」
と、言うコトで、もう少し我慢する。、

さて、秘密であるが、
黙っているのは、結構、辛いものがある。

「あのなぁー、未だ、誰にも言って貰っては困るんやが、」から始まり、
「絶対、秘密を守ってくれよ。実はな、・・・」と、少し声をひそめて話すのは、なんともワクワクと楽しい限りである。

だから、会社に来る人間には、こんな調子で、特許の試作品を見せては、喋っている。
しかし、流石にネットで話すのは、『どうしたもんだろう?』と、戸惑ってしまう。
特許と言うものは、新規性がモノを言い、【周知の事実】であってはならない。だから、もう暫く日記に書くのは、我慢することにする。

上記の案件ほど秘密ではないが、もう一つ、取り組んでいるのは、リサイクルである。
寝具のリサイクルであるが、予てより、羽毛、もめん綿、そしてマットレスのリサイクルを高島屋デパートさんに提案して来た。

すると、先日高島屋さんから電話があり、
「羽毛、もめん綿は、他社でも出来るが、マットレスが出来るところは無い。だから、この件で、話がしたい。」とのこと。

現在、粗大ゴミのワースト1は、フトンとマットレスである。
「環境を大事に!!」と言いながら、実際には、掛け声ばかりで、なかなか動かない。
それを、高島屋さんが率先してするなら、高島屋さんの企業イメージも上がるだろうし、寝具のリサイクルも前進するだろう、と思える。
更に、マットレス(ウレタン)のリサイクルが、全国に先駆けて始めるのだから、社会的にも意義がある、と言うもんだ。

これまでの製品の様に、大量に作って、大量に売るのと違うから、儲かる代物ではないし、また、これに関しては、特許と言う訳には行かない。
大儲けには、程遠い仕事だが、この時代、仕事を続けられるだけで、儲けもの、なのだ。
そこに、やる意味、意義があるのだから、頑張らねば!! である。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。