SSブログ

「みのむしふとん」のバージョンアップ [みのむしふとん]

 この世に無かったモノを生み出す作業を「発明」と呼ぶが、これまで私が発明したモノは、「みのむしふとん」と「ラファス(へちま)製品」の2つだ。いずれも特許を取得して現在に至るが、弊社の様な中小企業では資金と人材の関係で「ものづくり」に10年と「需要開拓(販売)」に更なる10年の歳月が必要となる。なにも、そんな無理して発明しなければ良いのに。」と思いもするが、絶えず進化しなければ立ち行けないのも事実である。

さて、発明後そろそろ20年近くなる「みのむしふとん」であるが、昨年あたりから急に注文が増えだした。
そこで、このチャンスを生かすべく、今年は以下の3つの計画を考えた。 

 

① みのむしふとんをバージョンアップ


〇 ぬいぐるみ感(生き物感)を更に出す
  

   これまで一般的な生地展開であったが、表側にはフワフワとした起毛生地、裏生地にはタオル素材(シンカーパイル)と、肌触りにこだわり、遊びながら寝られるヌイグルミの様な質感と色彩を思いっきりバージョンアップした「みのむしふとん」を試作する。

 機能は、従来とほぼ同じで、〇手が出せる 足も出せる 〇ヘッドフードで頭も守られる
 〇寝相が悪くても布団がズレないで、〇内部はゆったり
包まれて眠る安心感
 〇外回りは温かいベロア(起毛)タッチ 〇保温性・暖か感・撥水性 洗濯可
 〇内部は、パイルでふんわり柔らかい肌触り
吸水性・オールシーズン対応・洗濯可

② ユーチューブ・インスタグラムの活用で販路開拓を目指す
 

 写真(動画)タイトル 「みむむしふとんで寝てみたら・・・。」
     (宣伝)布団の革命「400年四角であった布団がに革命を起こした」
      トレたま3000回 ベスト・オブ・トレたま特別賞受賞

「みのむしふとん」の使用風景を写真・動画に撮影する。また、愛用者に投稿して貰う。
 

〇 寝室の様子も見られる様にする。
〇 各種のみのむしふとんバージョンを作る。
〇 絵の中で、特徴を説明し、訴求する。 
      手が出る、足も出る、ポケット付き、ヘッドフードの役割
〇 どんなことが出来るのか?   
      就寝前後の時間が楽しくなる。   
      スマホをしながらでも、本を読みながらでも、肩や首が冷えない。   
      抱き枕にも、できる   
      包まれて眠る安心感     
      官能テストのデーター有り   
      アイドリング無用  車の中でも快適   
      カップルで寝てみたら・・・・。 
〇 子供も喜ぶみのむしふとん   
  独り寝が出来るようになりました。「みのむし君に行ってらっしゃい。」 
〇 モデルは?
  一般から採用とか、AKBの滋賀県代表とか。 
〇 みのむしふとんの種類   
     キッズ、ジュニア、アイドリング無用、ST、ルー、ホットドック、カップル、ディ、クワガタ

③ オーダーメードみのむしふとんの受付
 (注文建築の家と同じ)

 みのむしふとんは殆どをご注文後にパターンに添って製造していますが、オーダーメードは設計段階からデザイン、素材、色柄なとの全てを、私がお客様と一緒に創り上げます。
基本的にお客様の希望に100%添うべく、設計段階からお客様と一緒に創り上げます。ですから、世界でたった一つだけの布団です。 

サイズは、使用人数、身長、体重、用途、希望から導き出します。
デザイン、素材、色柄の全ても、お客様の要望に添うものとします。
見積り価格をその都度提示する、設計から始める注文建築と同じ要領です。

ヒヤリング内容の一例

① 申し込み人氏名(               )
   有名人歓迎です。
② 体重・身長・男女・年齢・用途
③ 特に希望すること。 
     例えば、家族4人(夫婦と子供2人)で一緒に寝たい…、とか。
                芝生の上で、星を見ながら寝られる…、とか。
               オリエンタル急行の運転手の感覚…、とか。  
④ 最終仕上がり価格の希望額
      (¥    万円 ~ ¥     万円くらい)
⑤ クオリティ  (高級・中級・普及品)
⑥ 掛け布団中綿の材質(羽毛・もめん綿・麻・真綿)
⑦ 敷布団中綿の材質(もめん綿・ウレタン・シーコア・へちま・藁・そば殻)
⑧ ウェアー(カバー)の材質と色柄
   解かる範囲で記入してください。
⑨付属品(毛布・敷パッド・まくら)の品質、機能、性能、デザイン等々。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

hatoko

へ~、ようやく売れてきたのですね。

アイデアがお役にたてて、良かったです!!

近頃は、やっぱりオリジナルでしょ。

みのむしに限らず、あなたの理想のおふとんお作りします・・・

ってどうでしょう!!柄や形態、素材も、自由に絵を描いてもらって形にするのは素敵だと思います。

みのむしも、もう20才なんですね。感慨深いですね(キュン)
by hatoko (2017-02-24 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。