SSブログ

「へちま」のキャッチコピー

 「へちま」のキャッチコピー
について考えてみた。
  如何に興味をそそるのか?がポイントとなる。


①   爽快さの秘密は、謎の素材にあり。
  
秘密・謎の言葉で、素材への興味を最大限に引く。

 「なんなの?」と掴んで、ラファスと答える
 
   「ラファスって何・・・??」と更に疑問が増す
 
    おもむろに「へちま」です。 

       この後に、「へちま」の効果を説明

       吸放湿性・速乾性・軽さ(ウレタンの7分の1)・繊維の強さ
       復元力(60トンプレスしても、板厚が回復する)  
       植物繊維だから、肌に優しい  
      地球環境にも優しい(土に戻る) 等々 長所が一杯

②  夏に涼しく冬は温かいなんて、ウソでしょう!!
 
        これってウソみたいな本当なんです。
        秘密は「へちま」が作り出す空気層なんですよ。

③   畑で採れた野菜ですが、食べないでください
 

      植物繊維だから、肌に優しい (これまでは石油製品が殆ど)
   地球環境にも優しい(土に戻る) 等々 長所が一杯   
      今日から私も自然主義、環境主義

④   英国紳士のシーロックホームズも使っていたと思われる。

ヨーロッパでシャーロックホームズが活躍していた時代に、英国紳士の間では「へちま」の靴底が重宝されていたとの記事を、どこかの小説で読んだ記憶があります。

 織田信長は「へちま」を枕や敷布団にしていたの?

荒縄を腰に巻き、瓢箪を腰にいっぱいぶら提げていた信長ですが、当時は 「へちま」が各地で栽培されていて、信長の家紋が「へちま」の断面からのモチーフなのです。
昭和の時代にも、山や野に働きに出た先で、「へちま」の上に赤ん坊が寝かされていた話があるくらいですから、合理性と先見の明に富んだ信長が使っていたとしても不思議ではありません。


⑥   製作秘話 「へちま」のインソール(靴の中敷)

『なぜワタセが、靴の中敷きを作ったのか?』と良く聞かれる。また、平成元年から二十数年間、レンタルCDとビデオもしていて、その頃は子ども達から、「どうしてビデオ屋さんにお布団が置いてあるの?」とも聞かれたりもした。
ワタセは「街のふとん屋さん」と認識されているが、実際には製造と小売だけではなくて卸販売もしていて、販売額から言えば寝具以外のアパレル等の卸しが寝具を上回ったりする。そもそも店舗なり会社は、世の中のニーズに対応する組織だから何を創っても売っても良いと私は考えていて、寧ろ進化すべきだろうとも考える。

さて、「へちま」のインソールだが、7年前から私はヘチマに凝っている。
本来、ふとんは、3つの要素から構成されていて、それは、側生地、中素材と空気の3つだ。中でもとりわけ空気が重要で、如何に空気層を作れるかが、ふとんの勝負となる。例えば地球だが、言わば空気層のふとんを被っているから私たち人類が生きていられるのであり、もしも空気が無かったら昼は温度が100℃を超え夜ともなれば零下何十度も下がる。
掛け布団の場合は、羽毛なりもめん綿は充分に空気を含むことから良い布団になるのであるが、敷布団や枕などは重量が加わるので空気が含めず布団の役割を果たせない。そこでウレタンフォームなどが開発され、利用されているのであるが、もともと石油製品だから吸放湿性がなく汗を吸わない。だから、湿気が籠り、ベトベトジメジする。
湿気を取りサラサラと爽やかに眠れる素材探しは業界の課題であると、私は考え辿り着いたのが「へちま」である。

『さて、このへちま! 他にも色々と使い道がありそうな気がするけど・・。』的な思いが私にはずっとあって、そこで思い出した記憶があった。
場所はヨーロッパで、確かシャーロックホームズが活躍していた時代に、紳士は「へちま」の靴底がお気に入りで、とても高級品だった…、とか。

ラファスチップからラファスシートに製作が進んだ時点で、私のインソールへの情熱は現実味を帯び出した。足の下に敷いてもラファスシートなら空気層が潰れない、と創り上げた次第だ。
一年使ってみて、夏に涼しいだけではなく、冬は温かい。

なにせ私は汗かきで、特に手足の発汗が激しいのだ。
手足から汗をかくのは、体温を下げる為とは、「みのむしふとん」開発時に学んだことであり、「へちま」インソールは理に適っている。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

田辺年隆

おはようございます。
ヘチマのインソールに興味を持ちました。
まくらは、今のところ間に合ってるが、足のケアに汗かきの私は悩んでいます。
今度、パンフレットなどありましたら、下記へ送って下さい。tosicyan63@gmail.com
また、辻さんに伝えて下さい。4月15日に滋賀に帰省します。
会えれば嬉しいですが[わーい(嬉しい顔)]
by 田辺年隆 (2017-02-24 04:38) 

ブログ管理スタッフ

田辺様
ラファスインソールに興味を持って頂き、誠にありがとうございます。
生憎、インソールの資料は用意していなくて申し訳ございません。
みのむしふとんやへちま枕などはPDFがございますので、メールで送る事ができるのですが…。
上記にインソールの販売ページをリンクしておきましたのでよろしければご覧下さい。

足のケア、靴のケア共に大事なのはいかにして湿気を取り除くかです。
汗と雑菌が臭いの元になります。
なので湿気をなくせば、臭いも減り、靴も長持ちします。
石田純一さんのように革靴を素足で履きたいおしゃれな方にもお薦めです♪

by ブログ管理スタッフ (2017-02-24 19:33) 

ブログ管理スタッフ

田辺様
ブログ管理スタッフという所をクリックしたら、楽天ページをご覧いただけます。
by ブログ管理スタッフ (2017-02-24 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。