SSブログ

ワタセを一言で表すならば・・・。

次回の弊社チラシに「ワタセは、こんな会社だよ。」と、一目で分かる表現方法とキャッチコピーを考えている。

これまで創業明治6年の老舗とか、製造販売とか、寝具専門店とか色々と使ってきたが、どれも、会社の業務全般を表していない為に、しっくり来ない。

そこで、そもそもワタセの業務とは何か?について纏めてみた。
箇条書きにすれば、4本柱、7項目に分類される。
4本柱は、商品開発①②、製造③、販売④⑤、メンテナンス⑥⑦であり、細分化すれば、以下になる。
① 商品開発 近江本麻布団(通販生活)ラファスインソール(東急ハンズ・通販雑誌)
② 発明   みのむしふとん ラファス製品(京都西川OEM等)
③ 製造 (ワタセ工場並びにワタセ協力工場)
④ 卸売り 
⑤ 小売り (ねむねむはうす)
⑥ 打ち直し 仕立て替え リフォーム
⑦ 除菌 丸洗い

小さな会社ながらもメーカーであり、発明もする。販売につては、卸も小売りも両方しているし、打ち直しや丸洗いのメンテナンスもしている。
これらの全てを業務としているワタセを、何かに例えるならば、何が良いか?と色々と思い浮かべた。「四輪駆動の車コンピューター付き 木 桃太郎 地球 ドクター、博士、アドバイザー 病院 メーカー メンテナンス・・・」等々を考えた結果、一つのアイデアに行き着いた。

タイムリーであり、7項目を絵に描けて、しかも機動力のあるものと言えば、
そうだ!! ドローンにしよう!! と相成った。
キャッチコピーは、「ワタセは7つの使命を果たすドローンの様な会社です。」羽を7枚つけて、それぞれに使命を描く。
小さくても、機動力があり、一人前以上の働きをするところが良い。

一昨日、この草稿を書いて、デザインに回した。
仕上がりが楽しみである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。