SSブログ

出不精

人には、出歩くのが好きなタイプと苦になるタイプの二通りある。
私の場合、どちらかと言うと、苦にする方で、それを称して出不精と言う。

だから、旅行も好んでは行かない。
しかし、いったん出掛けると、それはそれで、結構、はしゃいでたり、する。
「いったい、どこが出不精やねー。」と、良く思われる。

普段、出掛けるのは、近くで飯を食うとか、せいぜい近くのパチンコ屋程度。
何しているのかと言うと、部屋でぼんやりテレビを見ているテレビっ子。

2年前、レコーダーを買って以来、あれこれ予約録画。
ドラマや落語にドキュメンタリーの他、最近はNHK教育テレビの高校講座を良く見ている。

しかし仕事柄、止む無く行かねばならなぬ時も多々あり、明日から、出張が続く。

明日の金曜日は、京都。
明後日の土曜日は、淡路島。
土曜、日曜には、娘が帰って来て、月曜日は、大阪。

京都の用件は、「みのむしふとん」のベビー
今年から、寝具問屋の京都西川さんで、みのむしふとんのベビーを販売して貰う。

これまでは、みのむしふとんの生産を弊社でしていたが、今回は、生産も任す。
それでは、『何になるの?』だが、1セットに付き、幾らかのロイヤルティー(特許権代)を頂くのだ。

淡路島では、「ふじのたな」さんと言う寝具専門店へ行く。
そこの社長とは仲良しで、弊社が「ふとん打ち直し」の製造を担当し、今回、そのチラシの校正に行く。

月曜日の大阪は、近畿経産局。
農商工連携の「へちま」の案件で、今年度の補助金額の説明会である。

「みのむしふとん」に「ふとん打ち直し」に「へちま」が順に続くが、近々に抱えている案件は、未だ他にも多い。
来月の通販生活「ピカ一事典」では、近江本麻布団が、2ページに渡って掲載して貰えたりと嬉しい話しもあるが、只今、大口販売であるところのジャケットの契約が真っ最中と、悩みも多い。

出不精で、仕事不精の割に、どう云う訳か、あれこれと仕事を思い付く。
それも、仕事だけに留まらず、まちの事にまであれこれ思いつくのだから、困った性分だ。

まぁー、これまで、そうこうして生きてきた私ではあるが、
昔と少し違うのは、60歳を過ぎた頃から、偶に疑問がもたげる。

あれ ? 私って、いったい、いつまで、生きているんだろう?

この前、テレビの高校講座で、太陽の寿命とか、地球の寿命とかを見ていた。
あと、何十億年かしたら、太陽も地球もなくなるらしい。

人って、たとえ明日あたり死ぬとしても、来月、来年の計画を立ててたり、なんだろうなぁ~、と思う。

「それは無意味だろう。」と言われるかも知れないが、
私の場合、さほど結果を重視しないから、無意味とは思わない。

死刑囚が最後の食事に臨み、「健康の為、腹八分目にしておこう。」とする姿は、美しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。