SSブログ

明日から東京 [みのむしふとん]

季節柄、出張が続く。

これから夏を迎えるが、商品は冬物。

北京では、これからテレビショッピングが始まるらしく、そこに「みのむしふとん」を出したらどうか、との話があり、明日は、この打ち合わせ。

 

 

この話は、鋤本からの紹介で、夜は、彼と久しぶりに飯を食う。

明後日は、昼にジャケット卸の件で、商社の部長さんと打ち合わせをし、午後は東京西川チェーンの展示会と、忙しい。

さて、鋤本であるが、明後日から、また東北に入るらしい。先日も書いたが、旅費も交通費も自腹と云う、全くのボランティアである。

そうそう、明日の北京のテレビショッピングの話も、鋤本の紹介で、これもボランティアなのだから、私の場合、世話になっておきながら『お気楽な奴だわ。』と、言える立場ではないが、やっぱり、そう思う。

まあー、しかし、食うには、それ程に金は要らない。

もちろん、欲には限度がないが、ある程度の歳とももなれば、自分の欲に見切りを付ける事が、大人の生き方であると、私は思う。

その証拠に、彼の場合、金とか名誉には縁こそないが、友達も多く、楽しく生きている。

求める価値は、人それぞれとは云うものの、年齢がアラ還ともなれば、いい加減に世俗と己を見極め、それ相当の生き方をしないといけない。

こんな風に、出張を前に思うのは、たぶん、我が町の生臭い話の所為なんだろう。

今日も、町内の友人から、沢山、電話があった。

「今回の人事は、なんなんよ。」とか、

「これは、合併の是非の問題を通り越して、変だと思わんか?」とか、

「ほんまに、嫌になるねー」とか、文句を山ほど聞いた。もちろん、私に文句を言われても困るが、その気持ちがよく分かる。

それらの要点を整理すると、1つは、「市長は、どうして、こんな露骨な人選をしたんだろう?」

2つには、「なんで、元町長は副市長職を受理したんだろう?」

最後は、「市長の言いなりで、議会の存在理由なんか、あるの?」の3点。

言いたいことは山ほどあるが、欲得と権力に塗れた話題に触れるだけで気分が悪くなるので、この辺で止め、明日の準備をするとしょう。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。