SSブログ

元ヤンの奴、再登場。

先日、元ヤンキーで中華料理店で修行中の奴が、また来た。

奴「会いに来たわ」
私「おおー、まあ入れや」
と言ったものの木曜ではない。

私「あれ、今日お前休みやないやろ。」
奴「うん・・。」
私「どうしたんや?」
奴「辞めたんよー」
私「えっ、辞めたー。あほか、お前は」

この前、あれだけ喜んでたのにどうしたんだろう。
気になって事情を聞いてみた。

週1回の休みで、朝9時から夜11時まで働いて7万円の給料であったとのこと。それに付いては、この前にも聞いていたし、見習いで技術を教えて貰うのだから当然である。それに住み込みだから、家賃や食費などを考えれば決して安くはない。

4月から働いて12月迄だから8ケ月経つ。
ところが、11月に突然7万円が4万円に下がったらしい。どうも原因はそこらしい。

私「何で下がったんや?景気が悪いからか?それとも、お前の働きが悪いのか?」
奴「なんや分からん。辞めてきた」

どうも解せん話である。
値下げするなら、それなりの説明をしてやるべきだろうが。
しかし、私が店の人に聞いた訳ではないから、詳しくは分からない。

私「これから、どうするつもりや?」
奴「料理をしてみたいから、来年、九州へ行くねん」
私「九州?なんで九州や?」
奴「ちゃんぽん麺を習いたいねん」
私「なんで、ちゃんぽん麺なんえ?」
奴「好きやから」
私「ふーん。」

私「まあええ、何処の店で働くねん?」
奴「未だ分からん。九州へ行ってから探す」
私「ふーん。そうかぁー。」

ここまで喋って、私はもう一度まじまじ奴の顔をみ直した。
それ程、落ち込んでいる風でもない。
どちらかと云えば、至って元気で、しかも明るい。
ややもすれば深刻な顔付きは私の方かも知れない、そんな気がした。

私「お前、年は幾つ?」
奴「19や」
私「そうかぁー19かぁ。まあ、ええやろ。好きなことをすればいいわ。」

屈託の無い奴の顔が、少し眩しく見えた。

19才の若さを眩しく感じた。
奴に在って、私に無いもの、それが19才。

もしも、もう一度19才からやり直せるとしたら、どうだろうかと考えた。
いや、もう戻りたくない。私には、そんな答えが容易に見つかる。

肉体だけ若返るなら歓迎だが、今更もう一度は、どうもきつい。

もう御免だ、と言う意味ではないが、一度きりの人生で充分だと思っている。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。